接骨院経営の成功手法:黒字化を達成する方法とそのポイント

接骨院経営の成功手法:黒字化を達成する方法とそのポイント

接骨院の経営において、収益の増加策、患者満足度の向上やスタッフ教育など、多角的な要素を考慮しなければなりません。これらの事柄が計画通り進まなければ、経営が悪化し、廃院に至るケースもあります。加えて、近年接骨院の店舗数が増加傾向にあり、以前より競争が激しくなっています。

このよう接骨院運営はかんたんではありませんが、適切な戦略と活動計画で関門を突破することができます。経営をするにあたり、問題解決の糸口を常に模索し、経営状態の改善や成長し続けるための努力を経営改善と言います。経営改善は、院の成長力の強化、業務効率化、収益性向上、院価値の上昇など、様々な面で重要な役割を担います。

本記事では接骨院の経営を黒字化させ成功させるためのポイントや、経営改善のフローについて解説していきます。

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接骨院業界の現状分析

接骨院業界は、怪我や骨折などのケガを専門とする医療機関です。2020年に厚生労働省が発表している「令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」で、2010年には3万7997店舗だった柔道整復の施術所数は、2020年には5万364店舗まで増加しました。接骨院の開業には、柔道整復師という国家資格が必要であり、柔道整復と接骨院は同義語を示します。

加えて、一般法人日本フランチャイズチェーン協会のコンビニエンスストア統計時系列データ(2017年~2022年)によると、2020年12月時点での国内のコンビニエンスストアは5万5924店舗です。

日本にはコンビニエンスストアに迫るほどの数の接骨院があり、施術所数の増加により患者の奪い合いや売上の減少が予想されます。競合する接骨院の増加により、集客や患者獲得が困難になっています。したがって、競合院との差別化を明確にして、安定した経営が実現する必要があります。

接骨院経営者が直面する課題

接骨院経営者が直面する課題は様々ですが、特に収益の増加と経費の削減が課題です。施術料金や新規患者の獲得施策などで収益を増やし、人件費の最適化や材料費の見直しで経費を削減することが重要です。

黒字化を達成するための基本的なアプローチ

接骨院の黒字化には、以下の基本的なアプローチが大切です。接骨院の収益を増やすことは、継続的な院経営を行う上で不可欠です。特に重要な2つの要因について解説していきます。

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収益の増加策

接骨院の収益を継続的に生むことは、運営において肝心な要素です。

施術料金の見直し

他の接骨院と比較しながら、適正な価格設定を行いましょう。料金設定をする前に、自院の人件費や家賃などのコストを把握し、それに基づき適切な利益を上乗せする必要があります。他の接骨院と差別化できる独自の施術などで、付加価値をつけて価格に反映させることも大切です。

新規患者の獲得における施策

新規患者を獲得する施策として、ホームページ、ブログ、Web広告やSNSなどがあります。自院にあった効果的なマーケティング施策を選択し、どの集客手法が最も効果的かを判断することが肝心です。また、口コミやリピーターの増加につながる施術提供が大切です。

経費の削減策

黒字化を目指すためには、いかに経費の無駄を減らすかがポイントです。特に重要な2つの要因について解説していきます。

人件費の最適化

スタッフの効率化や業務の見直しを行い、無駄な人件費を削減しましょう。必要な職種や時間帯に応じて、正社員、アルバイトやパートタイムを組み合わせ、多角的に人件費を見直すことをおすすめします。

接骨院経営では、トレーニングや教育に投資することが重要です。スタッフの一人一人のスキルと生産性の向上により、少ない人員で質の高い施術提供ができます。

>>接骨院で優秀なスタッフを費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

材料費の見直し

仕入れ先の見直しやコスト削減の機会を探り、効率的な調達を行いましょう。例えば、価格、品質や納期などを総合的に考慮して、最適な仕入れ先を選び、仕入れ先の再検討することです。品質や患者の安全性には十分注意しながら、コストを抑えることが大切です。

効果的な経営戦略のポイント

接骨院の経営を成功させるためには、以下のような効果的な経営戦略を取り入れることが肝心です。

患者満足度の向上

接骨院の患者満足度を向上させるためには、次のポイントに注意しましょう。

1.丁寧な診察とコミュニケーション
診察時に患者の話を丁寧に聞くことは、患者の症状に対して最適な施術提供につながり、信頼関係を構築する上で大切です。また、施術の内容、期待できる結果や必要な回数を明確に伝えることで、患者の不安を軽減につなげられます。

2.待ち時間の短縮
予約を適切に管理し、予約管理のミスや空き時間の発生を最小限にできます。受付から施術までのプロセスをスムーズにし、待ち時間の短縮が可能です。

院内で患者が待ち時間を有意義に使えるよう、雑誌や本など情報誌の提供やリラックスできる空間づくりも不可欠です。

3.施術の質の向上
スタッフの技術向上につながる定期的な研修を実施します。患者からのフィードバックを収集し、施術の質の改善点を探るなど、多角的に施術に取り組むとよいでしょう。

4.院内の清潔さと快適さの維持
院内が常に清潔に保たれるよう、定期的な清掃を行います。特にエアコンや加湿器における設備の定期的なメンテナンスは不可欠です。快適な空間作りを模索することで、患者満足度の向上に結び付けられます。


スタッフ教育の強化

接骨院のスタッフは、患者と直接接するため、高い技術力とコミュニケーション能力が求められます。スタッフ教育を強化するためには、以下のような取り組みが効果的です。

1.研修プログラムの充実
接骨の基本から最新の手法までをカバーする研修を提供することで、スタッフの技術レベルを向上できます。また、患者の信頼関係を築くために、コミュニケーション能力や接客スキルが必要なため、院内研修を充実化が必要です。

2.情報共有の場とコミュニケーションの促進
スタッフ間での情報共有や意見交換の場として、定期的なミーティングを設定します。スタッフからの意見や提案を柔軟に取り入れる文化を作ることで、質の高い施術提供につながります。

スタッフ間のコミュニケーションを円滑にするために、LINEやSlackなどの共同ツールを導入することをおすすめします。

3.スキルアップの機会の提供
新たな資格取得を目指すスタッフへの学習支援や実際の治療シーンを想定したロールプレイなど、実践的なトレーニングを実施します。加えて、スタッフに接骨や治療関連のセミナーやワークショップへの参加を奨励することで、業界の知識や動向を深める機会づくりになります。

4.モチベーションの向上
スタッフの成果や努力を正当に評価し、フィードバックを提供して成長をサポートする体制づくりが重要です。各スタッフに長期的なキャリアの展望を示し、成長の方向性や目標を明確にすることで勤労意欲を刺激できます。


マーケティング戦略の策定

マーケティング戦略を策定することで、広告効果や集客力を向上させることができます。マーケティング戦略の策定には、次のポイントを考慮しましょう。

1.ターゲット層の特定と理解
既存患者の年齢、性別、訪問の目的や頻度などのデータを分析し、主要な患者層を特定します。アンケートやインタビューで、ターゲット層のニーズを把握することよいでしょう。

2.効果的な広告手法の選定
Facebook、InstagramやX(Twitter)など、ターゲット層がどのメディアを利用しているかを分析し、広告を掲載するメディアを選定します。ターゲット層の興味や悩みを反映したキャッチコピーやコンテンツをもとに広告を配信し、広告効果を測定します。

3.集客イベントやキャンペーンの実施
新しい施術内容を無料や割引で提供し、新規患者を獲得するイベントを企画したり、既存患者に新規患者を紹介してもらうための報酬制度であるリファラルなどを導入します。

4.患者の声による改善
患者の声を聞くことで、運営側で見落としていた改善点が見えきます。定期的にアンケートや直接のフィードバックを通じ、施術の質や接遇などの改善を洗い出し、施術の品質を向上させることが肝心です。

経営改善の成功事例

経営改善した接骨院の成功事例を以下に紹介します

さわやか整骨院の事例

さわやか整骨院は、立地、ターゲティング、マーケティングや組織づくりなどを見直し、多角的に院の集客向上を図りました。立地戦略は、主要道路からでも目に留まるように自院の看板の大きさ、色や文字を調整しました。その結果、以前よりも院に気が付いてもらえ、認知度の向上につながりました。

マーケティング施策では、患者の望む施術と自院の提供する施術をマッチングを見つめ直しました。例えば、院内の入口商品からフロント商品、バックエンド商品につなげる導線を見直すことです。

まとめ

接骨院経営の黒字化を目指すためには、現状や課題を分析し、基本的なアプローチを取る必要があります。収益の増加策と経費の削減策を組み合わせて、収支を改善していくことが重要です。また、患者満足度の向上やスタッフ教育の強化、マーケティング戦略の策定も効果的な経営戦略として取り入れるべきです。成功事例を参考にしながら、自身の接骨院の経営を改善していきましょう。

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