接骨院の経営を成功させる6つのポイント

接骨院の経営を成功させる6つのポイント

接骨院は、捻挫や打撲などの外傷の対して、注射や内服薬を使用せず、主に柔道整復術による治療をほどこす医療施設です。2020年に厚生労働省が発表した「令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」によると、2010年度で3万7,997店舗だった柔道整復の施術所数は、2020年度には5万364店舗と、10年間で1万2,367店舗も増加しました。

施設数の増加に伴い、接骨院業界の競争は激化しており、多くの医院が厳しい経営環境に直面しています。そのような状況下で、自院が患者を獲得し売上を上げるためには、経営における重要なポイントを理解することが不可欠です。

本記事では、接骨院の経営を成功させる6個のポイントについて詳しく解説します。

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接骨院の経営を成功させる6つのポイント

①明確な企業理念と経営理念

企業理念は、接骨院の存在意義や使命を普遍的な形で表したものです。院長は「自身の接骨院は何のために存在し、どういう目的で、どのような仕組みで経営を行うのか」についてステークホルダーに示し、従業員に対して行動や判断の指針を与える必要があります。一般的に企業理念は、経営者の意志や医院の将来の理想像などを、長期的な視点で考えます。

また、経営理念は接骨院の行動方針や意思決定のベースなど、経営を進める上で基準となる考えを明らかにしたものです。 経営者が交代しても引き継がれる企業理念に対して、 経営理念は経営者の交代や時代の変化に応じ、変化させる場合があります。

企業理念と経営理念の両方において、強く共感するスタッフが多いほど、医院全体の結束力は強くなります。また、社会にアピールすることにより、優秀な人材の確保や医院のブランドイメージの向上にもつながります。シンプルで分かりやすく、従業員やステークホルダーから共感を得られる内容を意識することが、2つの理念を考える上でのポイントです。

②開業前の入念な準備

接骨院を開業する場合、資格の取得から事業計画の作成、物件選びなど、多岐にわたる準備が必要になります。そういった開業準備を怠ると、経営難に陥る可能性が高く、閉業に追い込まれる場合も少なくありません。

特に事業計画や資金計画の作成は、今後の経営を進める上で想定されるリスクや課題を探るために不可欠です。事前にしっかりと計画しておくことで、突発的な問題にも対処しやすくなり、医院の運営は安定します。また、開業する物件を考えなしに決めしまうと、医院を移転する際に多大な費用や労力を要してしまうため、物件選びも重要です。

接骨院の開業を成功させるには、開業に至るまでの手順をしっかりと把握し、入念に取り組む必要があります。

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③効果的な集客戦略

接骨院の経営の成功に、効果的な集客は欠かせません。有効な戦略を策定し適切に実行することで、多くの潜在顧客にアプローチできます。また、医院の集客においては、ターゲットを明確化することが大切です。性別や年齢、職業、住所、症状などの要素から具体的な人物像を設定することで、より集客の効果が向上します。

現代の接骨院経営では、オンラインでの集客施策が有効です。オンライン集客は、コストパフォーマンスが高い、施策の効果を検証しやすい、リアルタイムで情報を更新できる、などのメリットがあります。以下がオンラインでの具体的な集客施策です。

Webサイトの作成:Webサイトによって医院名や提供サービスの認知度を高め、顧客を獲得する集客方法です。SEO(検索エンジン最適化)施策を行い、Webサイトを上位表示させることで、人の目に触れやすくなり、集客効果を高められます。

・ ソーシャルメディア(SNS)の活用:SNSを使った集客方法は、SNSに広告を出稿する方法と、自院のSNSアカウントを開設して投稿する方法があります。SNSの特徴である、SNSの特徴であるシェア機能による拡散力の高さと、患者と密なコミュニケーションが取れる点は、新規患者とリピーター患者の獲得に有用です。

 動画サイトの活用:YouTubeを始めとする動画サイトに動画をアップロードして、自院のアピールや、自社サイトへの呼び込みなどを行う集客方法です。接骨院の施術は、テキストでの説明よりも映像による説明の方が分かりやすいことが多いため、顧客に効果的にアピールできます。

④保険診療以外のメニューの充実

接骨院で売上高を大きくするための有効な施策は、保険診療以外のメニューの充実です。保険診療以外のメニューは、自費診療と呼ばれ、自院で料金を自由に設定することができます。顧客満足度が高いメニュー数を増すことで、収益の増加が見込めます。

また、自費診療のメニューを考える際に、独自の施術を取り入れることで、他の接骨院との差別化が図れます。その上、保険診療外のさまざまな症例を経験できるため、施術技術の向上にも効果的です。

⑤リピート患者を増やす仕組み

接骨院の顧客獲得を考える際に検討するべきことは、リピーター患者を増やす仕組みです。リピーター数の増加に向けた施策を十分に検討せずにいると、来院者数が増えず、集客が伸び悩む可能性があります。

一般的に、既存患者にリピート来院を促すコストは、新規顧客の獲得にかかるコストよりも大幅に少ないです。そのため、リピーターを確保することで安定した収益基盤を築くことができます。顧客の利用率を向上させるためには、以下の取り組みが有効です。

・ リピート患者が求める医院のサービスや付加価値を生み出す
・ リピート患者が求めるロイヤルティプログラムの実施
・ 患者データの分析によるマーケティングの強化
・ 顧客利便性を高める予約システムの導入

⑥施術技術の継続的な向上

多くの接骨院の中から自院を選んでもらうためには、施術技術の継続的な向上が必要です。医療技術は、日々進化しており、より効用のある施術方法が次々に生み出されています。そうした変化に疎く、学びを怠っていると、新しい施術をほどこしている医院に患者を奪われてしまいます。

施術師がオンラインスクールの受講や整骨セミナーへの参加し、施術技術を向上させることで、患者から選ばれる接骨院を実現することが可能です。

接骨院向けの予約システムとは

接骨院の予約システムは、医院の予約や顧客管理を自動で行うシステムです。医院における業務の効率化はもちろん、集患に役立つ機能を数多く搭載しています。ここでは、予約システムを導入する目的と予約システムの導入メリットについて解説します。

予約システムを導入するメリット

予約システムを導入することで、接骨院の無人受付において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。

・業務効率化
予約システムは予約受付や患者の情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要がありません。書き間違いや聞き間違いなどの人為的ミスも発生しなくなり、正確で効率的な接骨院の運営が実現します。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や患者の情報はデータ化されるので、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。

・マーケティングの強化
予約システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、患者の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。

接骨院の経営に役立つ予約システムの機能

予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身の接骨院に合った予約システムを判別することが必要です。以下では接骨院に役立つ予約システムの機能をまとめました。

担当者個別通知機能

担当者個別通知機能は、予約が入った際、施術担当者に個別で通知メールが送られる機能です。予約サイトの管理者がスタッフに伝達する必要がなくなり、各スタッフのスケジュール管理が容易になります。

また、通知メールは自動で配信されるため、管理者による伝達漏れなどのミスを避けることが可能です。

キャンセル待ち機能

キャンセル待ち機能は、予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知を自動で送る機能です。キャンセル対応に要する医院の手間を省くことができます。また、キャンセル待ちの予約者に迅速に案内できるため、顧客獲得の機会を逃しません。

メルマガ配信機能

メルマガ配信機能は、予約や来客時にメールアドレスを登録した顧客に向けて、医院の最新情報やお得な情報など、患者に役立つ情報を発信する機能です。有益な情報を発信することで、顧客の来院意欲を増幅させ、再来院を促すことが可能です。

LINE連携機能

LINE連携機能とは、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる機能です。連携することで、LINE公式アカウントを友だち登録している顧客が、自身のLINEアカウントを使っての予約や配信コンテンツの受け取れます。顧客がLINEアカウントで予約をする際における、連絡先の入力作業を一部省略できることも利便性の向上に効果的です。

LINE連携機能は、メルマガ配信と同等以上に、顧客の再来院率の向上が見込めます。

まとめ

今回は接骨院の経営を成功させる6個のポイントについて解説しました。接骨院業界の競争が激化している状況下で、選ばれる医院になるためには、経営のポイントを理解しておくことが大切です。接骨院の経営で悩んでいる人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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美容室運営には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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