- 2024.01.11
- 接骨院,
接骨院経営で収益性と顧客満足度を高める戦略
接骨院業界は、怪我や骨折などのケガを専門とする医療機関です。2020年に厚生労働省が発表している「令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」で、2010年には3万7997店舗だった柔道整復の施術所数は、2020年には5万364店舗まで […]
接骨院業界は、怪我や骨折などのケガを専門とする医療機関です。2020年に厚生労働省が発表している「令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」で、2010年には3万7997店舗だった柔道整復の施術所数は、2020年には5万364店舗まで […]
針を用いて体の不調を改善し、人々の健康な生活を実現する機関として、日本では現在多くの針灸院が展開されています。そんな針灸院の経営において、軸となる指針がない場合、院の経営を存続させることは困難になります。医療環境は日々変化しているため、針灸 […]
接骨院の経営において、収益の増加策、患者満足度の向上やスタッフ教育など、多角的な要素を考慮しなければなりません。これらの事柄が計画通り進まなければ、経営が悪化し、廃院に至るケースもあります。加えて、近年接骨院の店舗数が増加傾向にあり、以前よ […]