整体院の開業手順|成功に導くポイントも詳しく解説

整体院の開業手順|成功に導くポイントも詳しく解説

整体院は、慢性の肩こりや腰痛といった身体の不調に悩む人が増える中で需要が高まっています。近年では、ストレス社会やデスクワークの増加にともない、整体院を利用する人が多くなり、業界全体が成長傾向にあります。一方で、個人で開業する場合には競争も激しく、立地選びや集客方法、効果的な施術プランの提供が必要不可欠です。

本記事では、整体院を成功させるための具体的な開業手順と、成功につながる重要なポイントを詳しく解説します。

整体院の開業手順

整体院の開業は、以下のステップを押さえることでスムーズに進めることができます。各ステップを具体的に解説していきます。

①事業計画の作成

整体院の開業には、以下の要素を盛り込んだ明確な事業計画を立てることが重要です。

提供するサービス内容の明確化

整体院の成功には、顧客ニーズに合ったサービスの明確化が欠かせません。骨盤矯正や肩こり解消、腰痛ケア、全身調整など、提供する施術内容を具体的に決め、働き盛りの30代~50代や子育て中の主婦など、ターゲット層に合わせたメニュー構成が重要です。また、顧客が施術内容を具体的にイメージできるよう、ウェブサイトやSNSでわかりやすいメニュー説明を用意することも必要です。

競合分析と差別化ポイントの設定

競争が激しい整体院業界では、競合分析を通じた差別化が重要になります。開業予定地周辺の整体院が提供している施術メニューや料金、営業時間、口コミなどをリサーチし、顧客が整体院に求めているものを把握します。「女性専用整体院として完全予約制」「短時間施術で忙しい人でも通いやすい」「産後ケアに特化」など、差別化できるポイントを打ち出すことも有効です。

収支計画の立案

具体的な収支計画を立てることは、資金不足や赤字運営を防ぐために重要です。整体院の開業には、店舗賃貸にかかる費用や内装・設備への投資、宣伝費用など、あらゆる面において資金が必要になります。まずは初期費用と開業後の運用費用を計算し、売上目標を設定します。そして、収入から運営費用を差し引いた利益率が十分か確認し、必要に応じてコスト削減や価格調整を行います。

②適切な立地の選定

整体院の立地選びは、顧客のターゲット層や交通アクセス、競合状況、家賃とのバランスを考慮しながら行う必要があります。駅やバス停から徒歩圏内であることや、駐輪場・駐車場の有無も重要なポイントになります。また、通りに面した店舗や看板を設置できる場所は集客に有利であり、住宅地やオフィス街、商業エリアなど、ターゲット層に合った地域を選ぶことも必要です。

③営業許可の取得

個人事業主として整体院を開業するにあたり、所轄税務署に開業届を提出する必要があります。一方で法人設立の際は、法人設立日から2か月以内に法人設立届出書の申請が求められます。

届出の提出方法は、下記の種類に分けられます。

窓口での提出:直接税務署の窓口に行くと、記入漏れなどの心配をせずに提出ができます。ただし、平日のみの営業です。

郵送・投函:開業届は国税庁のホームページからダウンロードできるため、郵送や時間外収受箱への投函が可能です。

オンライン提出:国税庁のオンラインサービスe-Taxの利用によって、自宅で開業届を提出できます。

④店舗設備の準備

整体院を開業する際には、施術に必要な設備を整えることが不可欠です。設備の選定は、顧客の快適さや施術の効果に大きく影響します。整体院に必要な設備には、以下のようなものが挙げられます。

  • 施術ベッド
  • リラクゼーション機器
  • 照明
  • パーテーションやカーテン
  • タオル、リネン類
  • 消毒用機器
  • 空調設備 など

⑤集客と宣伝

整体院の集客には、デジタルマーケティングが欠かせません。住所や営業時間、施術メニュー、料金表などを掲載したウェブサイトの作成や、店舗の施術風景や顧客の声を発信するSNSの活用が効果的です。また、店舗周辺の住宅やオフィスへのチラシ配布、地元のイベントにおける整体の簡易施術や無料相談、紹介キャンペーンも有効な手段となります。デジタル集客を活用して地域密着型の宣伝活動と組み合わせることで、効率的に新規顧客を獲得できます。

整体院の開業を成功させるポイント

信頼を得るための資格と知識

整体院を開業する際、特別な資格は必須ではありませんが、施術の信頼性を高め、顧客に安心感を与えるためには、関連する資格の取得が求められます。「あん摩マッサージ指圧師」などの国家資格や、「整体師」といった民間資格の取得だけでなく、日頃から最新の施術技術を学ぶことが重要です。

リピーターを増やす接客と環境

整体院の成功には、リピーターの獲得が重要です。接客の丁寧さや施術の効果にこだわり、口コミが自然に生まれる環境を整えることや、回数券やリピーター割引など、継続的な来店につながる施策が必要になります。また、施術後にフォローアップメールを送り、感想やレビューを依頼するのも効果的です。リピーターの獲得には、顧客がまた来院したくなるような接客スキルと、リラックスできる施術環境の整備が重要です。

オンライン予約システムの導入

オンライン予約システムの導入によって、24時間いつでも予約が可能になり、顧客満足度の向上が期待できます。電話予約の対応が減ることで、スタッフが施術に集中できる環境が整うだけでなく、予約データを活用し、リピーター獲得や新規顧客の分析に役立てることが可能です。

整体院向けの予約システムとは

整体院向けの予約システムは、予約受付や顧客管理を自動で行うシステムです。整体院における業務の効率化はもちろん、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。

ここでは、予約管理システムの導入メリットと、整体院の運営に役立つ予約システムの機能について解説します。

予約システムの導入メリット

予約システムを導入することで、整体院の予約受付において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に大きなメリットです。

・業務効率化
予約管理システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙や、管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。

・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。

・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

予約システムの機能紹介

予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、運営方針に合った予約管理システムを判別することが必要です。

オンラインカード決済機能

オンラインカード決済機能は、オンライン予約時にクレジットカードで決済できる機能のことです。オンラインカード決済機能を活用することで、顧客は事前に支払いを完了できるため、予約当日にスタッフが要する業務の負担が軽減されます。

予約時アンケート機能

予約時アンケート機能は、予約時に参加者へアンケートを表示する機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、参加者の要望や補足事項などを把握でき、サービスの質の向上に繋げられます。また、アンケートにより流入経路を特定できると、今後力を入れて宣伝すべき部分が明確になり、さらなる顧客獲得が可能となります。

月額プラン機能

月額プラン機能を利用することで、毎月定額で何度も利用できるサブスクメニューを作成することができます。月の予約回数を制限させることもでき、顧客の予定に合わせた定期的な施術が行えます。

キャンセル待ち機能

キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知を自動で送る機能です。管理者はキャンセルの把握、キャンセル待ちの連絡をすることなくシステムが自動対応します。

まとめ

整体院の開業には、明確な事業計画や適切な立地選び、資格の取得など、さまざまな手順が必要になります。予約システムを導入することで、業務効率を大幅に向上し、顧客満足度の向上にもつながります。

整体院業界は成長が続いており、今後も需要が高まると予想されています。この記事で紹介した手順とポイントを参考に、開業準備を進めていきましょう。成功への道は、具体的な計画と準備から始まります。あなたの整体院が多くの方に愛される場所になることを願っています。

整体院の運営には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!

画像引用元:RESERVA公式ホームページ

整体院の運営におすすめの機能が豊富な予約システムRESERVAを紹介します。「RESERVA(レゼルバ)」は導入数30万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。

パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、最短3分で予約システムを作成できます。管理画面もシンプルでわかりやすいため、初めての予約システムに最適です。予約受付・顧客管理をはじめとする多くの機能が無料から利用可能で、開業直後の忙しい時期でも使うことができます。

RESERVAに搭載された豊富な機能は、業務効率の改善や費用の削減だけでなく、整体院の集客にも大いに役立ちます。ぜひ利用を検討してみてください。